• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2013
    05.23

    【 作ってみましたぁ~ 】

    こ こ こんにちわ~ チーです。


    またまた 10日ほどのご無沙汰でした。

    じつはね、、、 潜水命令が出ましたっっ
    たぶん しばらくは「モグラ生活」が続くかもしれません。。。トホホ。。。

    理由は後日。 
    アハ 聞きたいなんて思わないですよねっ、、、


          007.gif


    その前に、
    先日お伺いした人気ブログ 『トイプードルブログ 魔女っ子ふぅと見習いテン』のショーンさん が
    手作りワンご飯レシピを丁寧な解説付きでご紹介して下さっておりました。
    アタシも自己流ですが一応手作りしてるので、見よう見マネで作ってみました。
    (ショーンさん 勝手にすみません。。。m(_ _)m)



          チャッ・チャラ・チャラララ・チャッチッャ・チャ~~ン


            <アタシ流ワンご飯ベースの作り方>
    【 材 料 】
    ☆玄 米 (初めて) (ショーンさんが使ってらっしゃいましたので、使わせて頂きました)
    1DSCF7206.jpg


    ☆冷蔵庫にあるワンが食べられるお野菜。
     だいこん・パプリカ・ブロッコリーの茎部分・(にんじんがなかった)
    1DSCF7201.jpg


    ☆冷凍にしてあったナンキン
     (3分くらいチンします)
    1DSCF7203.jpg


    ☆葉っぱもの
     キャベツ・サニーレタス・ブロッコリー
    1DSCF7202.jpg


    ☆鳥のささみ

    1DSCF7211.jpg



    ≪作り方≫
    ・玄米を3~40分くらい煮て、雑炊にします。

    ・野菜類をフードプロッセッサーにかけます。
     (根野菜と葉物は別々に。ショーンさんが分けられていたので)
    1DSCF7212.jpg


    1DSCF7214.jpg


    ・鳥のささみを水茹でにます。
    1DSCF7215.jpg


    ・その煮汁で根菜類を茹でます。(茹でた煮汁は捨てます)


    ・雑炊と茹でたお野菜を「ささみの煮汁」を加えて合わせます。
     栄養満点 玄米雑炊の出来上がり~
     これがベースです。
    1DSCF7205.jpg
    どう   美味しそうでしょっっ
    アタシ試食してみました(必ずします。玄米なので、お米の皮?みたいなのがお口に少し残りますが)
    これが なかなかいけるんですよぉ~。


    ・最後は、茹でたささみをトッピングして 
     今回はトッピングしましたが、先に混ぜちゃってもいいです。
     (わが家もフードはトッピングの種類なので、ささみの量を減らしてフードや馬肉もトッピングします。)
    1DSCF7204.jpg



      は、わが家の Prince りきさま のお食事。
    体重オーバー気味(気味じゃなくて オーバーです)なので、おかしゃん心を鬼にして
    年頭より 「かんてんダイエット」 なるものを始めました。
    TVでおデブちゃんを痩せさせよう企画があってそこで紹介されてましたので、
    おかしゃんもマネしてみました。(あたしって、他力本願大好きなのぉ~


    ・りきさま用に残しておいた茹でたささみとお野菜に、ささみの煮汁を加え寒天で固めます。
     1DSCF7208.jpg
    これだけだと「絶対カロリー」が足りないし、運動量が少ない仔は筋肉量も減って来ちゃうので、
    こちらにもフードをトッピングします。
    りきさまの運動量が少ないという事は、あり得ないのでフードはスプーン一杯くらいです。

    過激なダイエットは、ワンも同様でよくありません。
    時間を掛けてガンバって頂きます。

    5か月が過ぎ、 3.4k    3.2kに。    
    目標は 3.0k。(最終目標は 2k台)
    あと200g。。。なんだけど、これが落ちないのよねぇ~~。
    おかしゃんも、気長にガンバリまっす


    11379171.jpg
    いやいや そなんこたぁぜーーーったい ありませんっっ

    でも お耳がなくても可愛いよ りきちゃん。




               いつも ありがとうございます  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  りきさま ガンバレ~~! おかしゃんもがんばれ~って ポチ・ポチ。

    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/538-cb2538f8
    トラックバック
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    dot 2013.05.30 22:37 | 編集
    == ポンママさん ==
    こちらこそ。。。 こんにちわ~。

    > ショーンさんは、私もフードの件などでずいぶんお世話になった方です。
    > 本当にいろいろな事をご存じなので
    > 参考にさせていただいてます。
    実はポンママさんのところでショーンさんの事を知りました。
    ポンママがフードのことで書いてらっしゃったブログを拝見して
    (ショーンさんの)ブログを除いてみたんです。
    そしたら素晴らしいレシピがっ!!
    即実行です。(爆)

    > 本当は手作りワンコごはんを作ってあげられれば1番いいのですが
    > あげる量とかカロリーの計算などができないので
    > ついつい、わかりやすいカリカリフードに頼ってしまいます。
    たしかに。。。
    あたしのようなテキトー人間のやることですから、量もテキトーなの。
    カロリー計算もしないであげてますので、量については今でも悩んでます。

    > チーさん、もぐら生活とか言って、こんなに美味しそうなゴハン作ってあげて
    > 偉いですよ。
    > 早く地上に出てきてくださいね。
    旦那の食事は手を抜いても、子供達の食事は手を抜きません。。。大(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
    チー dot 2013.05.27 16:08 | 編集
    == ショーンさんへ ==
    ショーンさん
    ご訪問 ありがとうございます。

    > おいしそうにできあがりましたね
    > 彩りがいいですもんねぇ
    ハイ!!
    美味しそう(いえ美味しかったです)に出来上がりました
    ショーンさんに、そう言って頂けるとうれしいです。

    > チーさんもご自分で食べられるんですね
    > それって大事だと思います
    はい!!
    自分で食べてみないと納得できないというか・・・(笑
    でも、飼い主が食べてみるっていうのは大事なことですよね。

    > カリカリフードなんか、ペってしちゃう
    > くらい油ぎったひどいヤツ、ありますね
    そっ・そーなんですよっ!
    自分が安心したいから、一応は食べることにしています。

    ショーンさん、フードも参考にさせて頂きます。

    今後ともよろしくお願い致します。
    チー dot 2013.05.27 16:01 | 編集
    No title
    お久しぶです。(笑)

    ショーンさんは、私もフードの件などでずいぶんお世話になった方です。
    本当にいろいろな事をご存じなので
    参考にさせていただいてます。

    本当は手作りワンコごはんを作ってあげられれば1番いいのですが
    あげる量とかカロリーの計算などができないので
    ついつい、わかりやすいカリカリフードに頼ってしまいます。

    チーさん、もぐら生活とか言って、こんなに美味しそうなゴハン作ってあげて
    偉いですよ。
    早く地上に出てきてくださいね。
    ポンママ dot 2013.05.26 08:54 | 編集
    No title
    ショーンです
    おいしそうにできあがりましたね
    彩りがいいですもんねぇ
    チーさんもご自分で食べられるんですね
    それって大事だと思います
    カリカリフードなんか、ペってしちゃう
    くらい油ぎったひどいヤツ、ありますね
    トイプードルのふぅ dot 2013.05.24 21:35 | 編集
    == ルークねえさんへ ==
    エヘヘ...
    お久でおます~~~。
    元気は元気なんだけどさぁ、気持ちがねぇ。。。
    でも踏ん張るしかないから、老体にムチ打ってがんばるよっっ!!

    > うんうん、うちも手作り派なので大変勉強になります。
    > そっかー、ミキサーで混ぜるんだね。
    > うちは刻んで茹でてるよ…。
    ルークねえさんも手作りなんだね。
    あたしもね、ずーーーっと刻んで茹でてたんだよ。
    でもさぁ、人数が多いから始めはいいんだけど最後頃になると
    段々と腕が痛くなって来ちゃってさ、腱鞘炎になりそうなのよ。
    プロッセサーにかけると、細かくなり過ぎてお野菜のゴロゴロ感がなくなっちゃうのが
    気にはなるんだけど、でもお野菜は消化が悪いからいいかなと思うよ。

    > 煮汁は取って置いて次も使うと段々美味しい熟成された味になるよぉ。
    えぇぇーーー そーなんだ!!
    次回から、置いとこっとっ!

    > りきちゃんはルークより小さかったんだね。
    > ダイエットが必要には見えないけど頑張って~~~!!
    りきの大きさだと、2.7~2.9kくらいがベスト体重なんだって。
    去勢してから、プクプク肥え出しちゃった。

    > ひさしぶりに可愛いお顔が見れて満足…ん?他の仔は??( ̄m ̄*) ??
    他の仔たちは、おとしゃんに群がってました。。。^^;

    > ちーさん早く仕事も家事も安定するといいね。
    > 頑張ってネ!!
    いつもありがと~~。
    そう言って頂けるだけで、ガンバレるよ!!
    チー dot 2013.05.24 12:05 | 編集
    No title
    おう!!更新されてる!!
    ちーさんおひさ~~~~!
    元気そうでなによりだよ^^

    うんうん、うちも手作り派なので大変勉強になります。
    そっかー、ミキサーで混ぜるんだね。
    うちは刻んで茹でてるよ…。
    煮汁は取って置いて次も使うと段々美味しい熟成された味になるよぉ。
    ま、好みだけどね~。

    りきちゃんはルークより小さかったんだね。
    ダイエットが必要には見えないけど頑張って~~~!!
    ひさしぶりに可愛いお顔が見れて満足…ん?他の仔は??( ̄m ̄*) ??

    ちーさん早く仕事も家事も安定するといいね。
    頑張ってネ!!
    ルークねえ dot 2013.05.23 20:47 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
