• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--

    スポンサーサイト


    2008
    08.11

    今度は・・・の、巻

    どうも~~。
    『暑っつい』が口癖になってしまったチーでございます
    もうすぐお盆です。
    早いとこだったら、先週の土曜日から始まり9連休のところもあるようですね。

    「北京オリンピック」も始まり、高校野球と合わせ
    熱い休みになりそうです

    みなさんのお盆休暇はいつからでしょうか

    私は、13日から17日まで。。。
    5日間はお墓参りやなんやかんやで忙しいなぁ~

    さてさて、今日の記事はことらの事です。
    今日のお昼休み、母たんが脱いだ制服の上でことらが寝ていました。
    人の服の上で寝るとは、、、と文句を言って、ふと見たら右前足の親指の爪が
    なんか変やなぁと思いました。
    IMG_253701.jpg

    それで、よく見ようと思い右手を触ると怒って触らせてくれません。
    これはおかしいと思いました。
    で、母たんの指で触れて見るとなんと爪が逆向きになっているではありませんか

    IMG_253801.jpg


    黒の矢印が、通常の爪の生えてる方向です。
    それが爪の生えている向きが間逆(反対向き)になっているのです
    そりゃ痛いから怒るはずです。

    めっちゃ、ビックリした母たんでしたが
    父たんいわく、
    「そういや散歩から帰って来てお風呂で洗ったったら、ピクッて引っ込めよったわ」
    って、「そんなん、早よゆうてぇーや!!ρ(`D´#)もぉぉっ!」

    IMG_254301.jpg


    仕事が終わってから、病院へことらを連れて行きました。
    IMG_254401.jpg

    診察台に乗せて、先生が触っても「ウー・ウー」と怒っていました。
    診察の結果、親指の爪が根元から折れていたそうです。

    いつ折れたのかわかりません。

    そりゃ痛かったよね。気が付かんとゴメンな


    処置として、爪を根元から切って頂くことになりました。
    その間母たんは診察室の中に入れず(恐いんです)、ちょうど父たんが来たので
    代わってもらい、外で待つことにしました。

    「ギャオンッ!・ウー・ウー!」 ことらの声が診察室から聞こえてきます。
    恐いよ~~~、身体が硬くなりますよっ。

    人間で言う深爪のようなものなので、あとの処置としては、何もすることはないとのこと。
    「これからは爪が長くなり過ぎないように、気を付けて下さい」
    とのことでした。

    これからは、じゅうぶん気を付けます!

    大した事やなくて、よかったぁ~~~
    けど、またまた反省した母たんでありました




    トラックバックURL
    http://eiko06.blog92.fc2.com/tb.php/78-f966c1a3
    トラックバック
    コメント

    うわっ!又、事件が起こってたぁ~。
    ことら君、痛かったねぇ。
    コタも爪切り嫌がって、結構伸び伸びになっちゃうから、
    気をつけなきゃね。
    流血戦覚悟でね(笑)
    こばんは、そんなことがないように・・・って思ったんだけど、
    コタとまめと違って、爪が黒いぃ~~。
    私、ムリだわぁ~。
    kotamame dot 2008.08.17 22:18 | 編集

    ことら君、痛かったでしょうねぇぇぇ(T▽T)

    我が家も先々代犬のレオちゃん(ポメ)のお爪が、
    ことら君と同じようになったことがありました
    その時は、レースのカーテンに引っかかって
    折れてしまったの。。。
    大人(人間)でも爪が折れた時って痛いですものね
    とにかく(^^)
    ことら君が大事に至らなくて安心しました♪
    bambi姉 dot 2008.08.16 23:26 | 編集

    ご無沙汰しています。
    なんせTVに夢中でPCさわる暇なしです。

    しばらくぶりにお邪魔するとまた心配な記事でした。
    爪が伸びていて何かに引っかかって折れたんでしょうね。大事にいたらず良かったです。
    お互いチビたちには心配させられますね。
    マイケル神戸 dot 2008.08.16 12:28 | 編集

    痛かったでしょうね、ことらちゃん。
    うちも前に狼爪折れたことがありました。
    爪切りは嫌がるので、ついつい、後回しにしちゃうんですよね。
    狼爪は、お散歩で削れないだけに気をつけないといけないですね。
    お休み中はことら君と一緒にゆっくり、休養してください。
    とびママ dot 2008.08.16 09:41 | 編集

    チーさん、お久しぶりです。
    うわぁ~、それは、ビックリしましたね。
    SORAの爪も長くなりがちなので、気をつけないと
    と思いました。 爪は私が切ってるし、嫌がるので、
    また今度、また今度、と先延ばしにしてしまう・・・
    私も、気をつけますね。
    ひな dot 2008.08.15 20:28 | 編集
     お返事です ★
    +++ ルカさん +++
    えぇぇーー、おうちゃんもですか!
    そうなんです!!
    こんなことも初めてだったんで、私はビックリですよ。

    病院に駆け込んで、あとでなーんや!って思うんですが、
    経験したことのない事が起きると、オドオドしてしまいますよね。


    +++ カンナ号さん +++
    ことらは痛かったと思うんですが、
    私は怖かったデスヾ(;´▽`A``

    私がワアワア言ってるのに父ちゃんなんか、
    爪切ったらなアカン!って言って無理やり切ろうとしたんですよ!そしたらことらが、思ってる以上に痛がったんで
    父たんもビックリして、病院連れて行かなアカンなぁって。

    私もこれから、気をつけます!!


    +++ やよさん +++
    触ったときは、ビックリでした。
    爪の向き反対なんですもん^^;
    何気に見たら、ウン??何か変やなぁと思ったんです。

    うちも殆どがアスファルトです。
    お散歩だけで爪は削れるんですね!!
    ここの爪って「狼爪」って言うんですか??
    (そんなことも知らずにお恥かしい次第デス。大汗)
    これからは気を付けます。

    私が子供のころは、土がほとんどだったんですけど
    今じゃ、探さないといけないくらい土がないですねぇ~ε-(ーдー)ハァ


    +++ ぼす子さん +++
    えーー、ぼす子さん家のワンちゃんもですか(゜ロ゜)
    ことらだけやなくてよかった!と安心しました。
    (安心してどーする!!)

    >長い爪が折れてビロビローってなってるの触ると痛がって可哀相だったの思い出しました。
    そうそう、そうなんです。
    ほんと、しゃべれるといいのにと思いましたよ。


    チー dot 2008.08.13 22:51 | 編集
     ろざんのパパさんへ ★
    そう言えば、ことらもりきも爪はあんまり伸びてへんかも。
    ここの爪はわかりませんでした。
    ほんでもビックリしましたよ。
    なんせ逆向きになってんねんもん。

    私は、何もよーしません(゚_゚i)タラー・・・
    英虎 dot 2008.08.13 22:17 | 編集

    ことらちゃん!! 痛かったんだね~。
    爪って言っても毎日私もチェックしませんもんね~!
    伸ばしすぎると 散歩中に引っ掛けたりするんですね。

    チーさんもまた ビックリドキドキでしたね~。
    パパさん またも大活躍ですね!
    良かった良かった~。
    かいまま dot 2008.08.13 08:45 | 編集
    大変でしたね。
    ことらちゃん、痛いの辛抱してたのかな??
    処置をしてもらえてよかったですね。
    外で待ってるときは、ドキドキ心配しはったやろうと思います。辛いよね・・・
    暑いし、人もワンコもフラフラだよね~~
    お盆休みはことらちゃん、りきちゃんに一杯癒されてくださいね!!休養とらないとね~~
    ウルトラパピのママ dot 2008.08.13 02:02 | 編集

    チーさん、お仕事お疲れ様でしたぁ(^▽^)
    夏休み私と同じですよ~★5日間です(^-^)

    ことら君の爪、痛々しいですね(>Д<)
    私も病室に付き添うの苦手です(>_<)
    無事、処置してもらってひと安心ですね★
    我が家のれんも、そこの爪だけ伸びてくるんですよ。
    なかなか切らせてくれないので、放置してしまいがちですが
    伸びすぎないように気をつけてあげなければいけませんね♪
    papiko dot 2008.08.13 00:16 | 編集

    うちの実家の犬も一度全く同じ状態になったことがあります!
    直接地面に当たる爪じゃないから気付きにくいんですよね。
    長い爪が折れてビロビローってなってるの触ると痛がって可哀相だったの思い出しました。
    こういうときワンが言葉しゃべれたらなあって思いますね。

    沖縄も暑いですよー。
    内地も暑いと思いますが、沖縄も暑い。
    温暖化ですね。
    ぼす子 dot 2008.08.12 22:32 | 編集

    ギョエ~痛かったやろ~ことら兄ぃ!
    ワンの狼爪は引っかかりやすいから~
    こればっかりは・・防ぐの難しいわ~
    この爪は歩くのに関係ないから、すぐ伸びるし~
    先っぽとがってるから・・布地でも、絨毯でも・・
    引っかかるし・・
    診察室・・コエェ~なぁ~
    私も注射も、よう見んわ!

    お盆休みっていうても忙しいみたいで!
    気をつけて~!(今日は妙に優しくない?爆)

    パピドン dot 2008.08.12 17:08 | 編集

    ことら君、痛かったでしょうし
    チーさんもビックリしたでしょうね。
    でも、ただ寝ているだけのことら君を見て
    すぐに気付いてあげられたのはスゴイと思います。

    我が家のお散歩コースはアスファルトばかりなので
    普段のお散歩だけで十分爪が削れるんですけど
    狼爪だけは削れないので、要注意ですよね。

    とにかく、ことら君が大事に至らなくてよかったです♪
    やよ dot 2008.08.12 14:30 | 編集

    痛そうですね~v-356
    チーさん驚きましたね!!!!
    でも、気が付いてあげれて良かったですね!!

    爪が長すぎるのは気をつけたほうがいいんですね!
    わかりました・・・私も気をつけます(^^;
    ことらくん、もう丈夫だからね~v-426
    カンナ号 dot 2008.08.12 14:14 | 編集
    久ぶりにblog更新したよ~!
    ことら君、処置終わってひと安心ですね!
    いままで何度となくシルバーやら、うさぎさんたちが診察台のお世話になったから、お気持ちはよくわかります(診察室は、こべらっちに任せて、わしも外でハラハラしてる口やったけど…f^_^;)
    お盆休みは、14~16までで17は京都から群馬行きが決まってるから、京セラドームは行けまっせ~o(^-^)o
    また、よろしゅうに!
    りゅう dot 2008.08.12 12:55 | 編集

    こんにちは(^^)
    そういえば、うちも一回折れたことありました(^^;
    す~~~っかり忘れてました~~~(笑)
    そうそう、やっぱり病院にかけこんで切ってもらったんだった。
    たいしたことではなくても、びっくりしますよね(^^;
    みなさんのブログみてると、けっこう思い出すことが
    あってびっくりです(笑)

    ことら君も大変続きだけど、頑張ってね~~~(^^)
    ルカ dot 2008.08.12 08:45 | 編集
    大丈夫でしたか?
    良く散歩するようになると爪の伸び方が少なくなるということなんですが、うちでもワンコの爪切りはようしませんでした。
    今、うちのろざんは月一回トリミングに行った時に爪切りもしてもらっているようです。
    ろざんのパパ dot 2008.08.11 21:21 | 編集
    管理者にだけ表示を許可する
