• *Admin | *Write | *Edit
  • --
    --.--



    2013
    04.05

    【 みなさまぁー  こんにちわ~~♪ 】

    えぇぇーーーーっと


    「啓蟄」も とーの昔に過ぎ、春の訪れを告げると言われる「奈良 二月堂のお水取り」も
    とっくに終わり


           そして  初々しい新入社員が入社し、


                ・・・サクラもすでに満開を迎え 、 いや散りはじめてる。


    今日は、中学校の入学式。




    あれよ・あれよ と言う間に、2ヵ月の月日が過ぎ去ってしまった。。。。   



    潜ってばかりいたのでは、世の中の時事に取り残される。(とっくに取り残されてるけど)


    そろそろ  浮上せねば...
     
                 
                  浮上せねば、、、 

     
                           浮上せねば・・・ 






    と言うことで

               DSCF71781.jpg


       
        こっ こんな軽い登場の仕方でいいのか     あたし。。。 


    Category: ひとり言 Comment:4  Trackback:0
    2013
    03.23

    【 あはは~~ こんにちわっ 】

    ご ご  ご無沙汰致しておりますぅ。。。


    あたくし もう かなりの Capa over ~~~

    まるで潜水艦のようです。 潜りっ放し。
    たまに浮上して、娑婆の空気 思いっきり吸って。。。。。。。

    でも
    なんとか・・・・・・・  生きてます


    そんで気分転換に、みなさまの所へお邪魔して、
    ブログ楽しく拝見させて頂いて、いまにも絶えそうな息を繋いでおります。 



    更新は今しばらくはムリだけど、テンプレだけは変えてます。 (季節感 大事だと思うから 



    とりあえず 生きてますよ~~~ っていうご報告だけ


    でわ また 戻ります。    ちなみに 今日もお仕事なのです....。。。。。      
    Category: ひとり言 Comment:2  Trackback:0
    2013
    03.02

    【 こんにちわ~ テヘ...(=´∇`=) 】

    ども・ども  チーです。


    3月になっちゃいましたね~~~。

    花から花へ密を求めて飛び回る働きバチのような?
    はたまた夏に食べ物を蓄える働きアリ??のような 毎日を送っておる
    チーでございますよ。

    ただでさえ体力が限界だと言うのに、輪を掛けて精神的ダメージを受け
    あたしゃ 身も心もグタグタじゃぁーーー!!


    「身体の疲れ」は寝たら回復するけど、「精神的ダメージ」は寝て回復するっちゅうもんじゃない。
    ガンバルにも、限界ちゅうのがあるぞよ。(もう若くないしね)
    見た目は強そーに見えるけど、ホントはとっても弱い人間なんだよ。
    そこんとこ判って欲しいな。
    お願いだから、もそっと大切に扱ってやっておくれよ。

    グァーーーーって、叫びたい気分だよ。

    あたしゃ 万能人間じゃない。(誰でもそーか!!^^)


    あたしの心を癒してくれるのは、
    疲れて帰ったとき・落ち込んで帰ったとき「お帰りぃーーー!!」って
    思いっきり飛んできて、
    思いっきり「クネクネダンス」をしてくれる君たちだけだよ。
    君たちの顔を見たとたん、吹っ飛んじゃう。

    可愛ええなぁ~。

    アリガト


    hana4.gif    続きを読む
    Category: ひとり言 Comment:3  Trackback:0
    2013
    02.20

    【 ここここ こんにちわ ・・・( ̄▽ ̄;)タラ- 】

    なんだかもー  えらくご無沙汰しちゃいまして。。。


    お正月からメッセージを残して下さった方、きぃ太のことを心配して下さった方、
    ごめんなさい。
    お蔭さまで、きー太の傷口は完治し元気にしてくれております。

     
    ところが私自身が今 とーーーーっても忙しくて、、、、
    義母の介護や職場の女子社員が3名12月・1月末で退職し、また一人が産休にはいるやらで、
    職場でもお家でも、バタバタしどおし・・・・。

    とにかく回りがザワザワしてて落ち着かない。


    お返事は出来ないわ・ご訪問も出来ないわでは、あまりにも申し訳ないので
    こちらをしばらくお休みをさせて頂きます。 
    「告知がおせーんだよ」って言う、お叱りの声が聞こえてきまちた。。。


    ・・・・と言いながらも、あたしのことだからヒョコッとご訪問させて頂いたり、ブログをUPしたりするかもしれませんけどね (*^^*)



    ちなみに家の仔たちは み~~んな 元気にしております。
    強いて言えば、寒くてお散歩の時間が以前にもまして短くなったんじゃね?っていう不満を
    かなりお持ちのようですが。。。。
    (飼い主にも都合と言うのがあるので、致し方ないことだと理解してほしいな。)


    新入社員が入るまでの辛抱じゃぁーーー。 


    がんばれ あたしっ! 

    うん ガンバる あたしっ!! p(´∇`)q ファイトォ~♪

    アリガト
    Category: ひとり言 Comment:5  Trackback:0
    2013
    01.07

    【 元旦 そうそう・・・・ えらいことでした!!】

    こんにちわ~ チーです。

    本文に入る前に 
    新年のご挨拶を下さったみなさま お返事も書かなくてごめんなさい。
    その理由を下記に記します。



    三が日もあーーーっと言う間に過ぎ去り、もう7日。
    今日から、2013年の仕事初めです。
    お休みが長いとね、「あ"--- 明日からお仕事」って思う昨日の夜が一番イヤっ


    みなさまは いかがお過ごしでしたか
    お正月中お天気もよく、ゆーーったりとご家族でお過ごしになられたことと思います。

    私もそうする予定でした。。。。



            と こ ろ がっっ



    1月1日 新年のお祝いをお友だちとしたあとみんなでテレビを見て
    「今年も明けたね~~~」と談笑しながら頂いたお年賀に目を通していた10時半過ぎ、
    携帯が鳴りました。
    見ると生命保険のお友だちからでした。
    新年の挨拶だと思い、電話に出た母しゃんが「おめでとう」を言い終わる前に耳に飛び込んで来たのは
    信じられない一言。

    「チーちゃん 〇〇さん(会社の名前)が火事やって言ってるねんけどほんまなん??」
    「エッ!!! 火事ってどこが???」
    「だからアンタの会社がやん!!!」
    「エェェェーーーーー!!! どっからの情報なん???」
    「同僚(保険会社の)が、神社に初詣に行くために前を通ったら、火事やって言ってって、
    それが〇〇さんやって言ってんねんけど」


    と言う内容でした。
    一瞬わが耳を疑いました。 信じられませんでした。

    驚いて道路へ飛びだした私の目に映ったのは、、、、 モクモクと立ち上る黒煙。


    「ほんまやっっっ!!! どんな状況か判れへんからとにかく行って来るわっっ!」

    取るものも取り敢えず、着の身のままコートを羽織って自転車に飛び乗りましたが
    家にいた友人が「少しでも早いから、電動乗って行き」って言ってくれ、
    「なんとか違ってて」と思いながら会社に急行しました。

         
           が、、、、、、、、


    目に入って来たのは、川のように流れるおびただしい水と「KEEP OUT」の黄色いテープ。

    中に入ろうとしたした時、警察官に「キケンなので 入らないように」と制止されました。
    「社員です」「呼ばれてるのですか?」「ハイそーです」みたいなやり取りをしたような気がしましたが、
    はっきりと覚えておりません。

    裏から入って、燃え上がる火を見て茫然としました。

    間違いなく会社が燃えていました。でも私たちには成す術はありません。
    燃えたぎる火柱をボ---っと見つめることしか出来ませんでした。
    なんとか早く消火してほしいとそこにいた社員全員がそう願いました。

    ただ懸命の消火活動をして下さる消防団員の方に、二次災害が起こらないようひたすら祈りました。


    DSC0325322.jpg
    ようやく消火



    DSC0325722.jpg
    外側だけを残し、製造部事務所内部は跡形もなく消失。



    DSC0327022.jpg
    この建屋の向こう側から出火。


    3時間後 燻り続けていた煙もようやくなくなりました。
    燃えてしまった所はどうしようも仕方ありません。
    でも発見が早かったのと、通常なら生駒颪で風は東から西に吹いているのですが、
    この日は風が無風に近かったこと、また消防署も近かったのが幸いして、消失も最小限に
    食い止める事が出来たと思います。


    このあと完全鎮火確認の後、現場検証に入るとのこと。


    DSC0325922.jpg
    消防士さん お世話になりました。



    DSC0325522.jpg
    組立ラインは、水浸し。


    この時点で現場責任者と一部の管理職を残して一旦帰宅。
    自宅待機となりました。


    翌日1月2日 現場検証。
    当初 我が社の漏電によるものとみんなが思っておりましたが、詳しい現場検証の結果
    火元が我が社でなかっただけも良かったと思います。


    インフラが回復していないのと、現場検証が終わらない限り手が付けられないので三日まで現状維持
    という事になりました。
    一部のガスが復旧した4日から本格的な復旧活動が始まりました。

    DSC0328122.jpg
    さあみんな ガンバローぜぇ!!!


    私たちも少しでも暖かい物を食べさせてあげたいと思い、炊き出しに行ってました。



    と言う緊急事態発生で 新年のごあいさつにもお伺いも出来ずに本当に申し訳ございませんでした。

    改めまして、お伺いをさせて頂きますのでご容赦下さいませ。




    Category: ひとり言 Comment:0  Trackback:0
    2012
    12.25

    【メリー クリスマス ♪ 】

    xmas2008-1mini.jpg

              

        ご家族で 楽しい クリスマスをお過ごし下さいませ~~~♪♪

    あたしも子供達が待ってるから 早く帰ろっと・・・・
    Category: ひとり言 Comment:1  Trackback:0
    2012
    12.21

    【 そういやっっ!! 】

    おこんばんわ。  チーです。
    しばらくは暖かったのに、昨日から寒いっっ。。。。 朝はすんごく寒かった
    しかもさっきから、雨降って来てるし...。冷たい雨になるって言ってました。


    あのね 下記事を書き終わってから思い出したことがあるんです。
    (今日は 画像ナシでありんす。その分、絵文字でカバーしよっと)

    今年の4月ごろだったかな??お友だちと久し振り会おうという事になって同じホテルの
    「バイキング」に行ったんだよ。
    たらふく飲み食いして楽しくおしゃべりして「そんじゃぁ ま~たねっ 」ってホテルを後にした。

    ・・・・とまあ ここまでは良かった。
    ところがしばらく走ってて 「あれ  あれれ   高速の乗り口ってどこだっけ とふと思った。

    たしか この道沿いに乗り口あった  よ  なっ  
    ナビくんに確かめようとしたら、この時ナビくんすでに「ルート検索中」の画面。
    当の本人、無視した覚えなどさらさらないのだが、ナビくんに言わせると無視したと言う。

    チッっっ   また間違っちまったぜ。

    来る時は曲がるとこ間違え、帰りは高速の乗り口がわかんなくなり。。。。
    前回はちゃんと乗れたのに なんでだよ   ( 天の声:知りたいか 物覚えが悪いからだよ。 人はそれを「バカ」という)

    あり得へーーーーん 


    車中では「アッチちゃうん? コッチちゃう??」と口ナビがウルサイっ。

    さんざん口々にワァ・ワァー言ったかと思ったら「まあ生駒に向かって走りゃぁ 着くよっ!」って。
    たしかに『生駒山』目指して走りゃぁ 間違いなく着くっちゃぁ着く。アバウトな人種の集まり。

    どう ワイルドだろぉ~ 


    「帰りを急ぐ訳でもないし、のんびり帰ろーぜ」な~んて暢気なこと言いながら走ってて
    気が付きゃ アナタ    左右前後、    
    なんだよ  どうなっちゃってんの

    しっかしだな この車の多さったらハンパない。 なんでよぉ~~~ 
    運転するのが必至で、周りを見回す余裕なんてなかったから、停車してフッと周りの状況が把握したとき茫然自失になったわよ。


    えっっ  もしかして・・・・
                   もしかして・・・・
                          も・し・か・し・てぇ~~ 


    ココって 梅田のど真ん中じゃねっ  
    だってさ 前のそびえたってるビル 駅ビルやろっ



    この時点で 心臓バクバク あわわわーーーー。そりゃ車もタクシーも多いの当たり前じゃん。
    こわい・こわいよぉ~~~~。
     
    どーすんの・どーすんのよ アタシ。。。 どこをどー走ればいいのさ。

    こんな街ん中走ったことないし、ここはもう100%ナビくんに頼るしかない。
    「ナビくん無視しませんから お・ね・が・いっっ!!」
    そう決意しナビくんにルート案内を任せたら、ナビくん次信号を右折するため「右に寄れ」って言ってる。
    ・・・・けど、寄れないっっっ
    入れないっ  つうか、入れてくれないんだもん。 
    早く右に寄らないと、右折できなくなっちゃう。

    あたしのイライラはそろそろ頂点に達しかけていた。



      怒り

    ・・・・とボヤキながらも、なんとか右車線に寄れた。


    右に寄るには寄ったんだけど、ナビくん今度は右折しろって言ってるさ~。・・
    ムリだよ・無理。

    だって 直進車 信号赤でも止まろうとしないんだもん。
    やっと止まったかと思ったら、それは前が詰まって進まないから。 
    しかも右折車線でも平気で停車しちゃってる。 タクシーなんかそれの最たるもんだよ。
    つうかタクシーは赤信号なんかまったく無視して、止まる気なし。
    いや気配どころか、平気で突っ込んで来るからね。 それに続けーとばかりに、乗用車も突っ込んで来る。 
    そのうちに信号変わっちゃって、こっちが右折できない。

    この状態がずーーーっと続き、あたしゃ右折したいんだけど出来ないのよ。 

    なんだよ この交通ルールの無さは。。。  
     

    こんなのだから、大阪は日本一交通マナーが悪いって言われんだよっ


    あたふたしてもしょーがない じっくり渡るかと思ったその時、あたしの前に救いの手が。

    左横に着いていたプレジゼントが、たまアタシの前に割り込んで止まった。 
    この車とプレートナンバーを見た時 ピーーーンときたねっ。
    これは、その筋の方のお車だと。。。 
    案の定 信号で待たないタクシーに対しクラクション慣らしっ放し。
    さすがにタクシーも止まったわ。

    恐るべし”おや〇ざさま” この時は、かれらのお力って凄いのねぇって思いましたね。
    そのお車が右折したんで、あたしもそれについて急いで右折。
    アタシが思うに、きっと止まったタクシー あたしの車 子〇のだと思ったんだろう。
    あたし一人じゃ、いつ右折出来たかわかんなかったよ。


    そのまま後続してて、またまた ピ----ン ときた あたし。
    (プレートナンバーからして)「もしかして この車 高速に乗るんじゃね」。

    これに着いてけーーーって ピッタシ後ろにくっ付いて行ったら 大正解。


    梅田入口から、やっとの思いで高速に乗れた。。。

    ここでここまで先導して下さったプレジゼントとはお別れして、一路わが家へ。

    どこの親〇さんか存じませんが、本当にお世話になりやした。
    (一宿一飯の恩義と申しますが、今回のはお返しすることは出来ませんので悪しからず。。。)


    ホテルの近くから乗れば、自宅まで20分もあれば着くのに1時間近く掛かったよ。

    二度と梅田のど真ん中なんて走るもんかっっ と固く決意したあたしなのでした。
    これもナビくんを無視した「ナビくんの祟りじゃぁーーー」(と思う方 挙手を願い致します)


    でもね ほんま あんときゃァ怖かった~~

    というお話しでございました。   

                      お・わ・り 





              いつも ありがとうございます  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 怖い思いしてガンバった母しゃんにお疲れサンのポチッ。


    Category: ひとり言 Comment:2  Trackback:0
    2012
    11.26

    【 業務連絡でございます 】

    こんばんわ~  チーです

    大変ご無沙汰致しております。

    あたくし事でございますが、ただいまお仕事が大変・大変忙しく
    かなりハードなのでございます。

    記事も書きかけたまま、放置状態。

    ご訪問も出来なくて・・・・

    お仕事が一段落するまで、今月末までお休みをさせて頂きます。

    来月には復活させて頂きますので、その時はまたよろしくお願い致します。

    でわ・でわ。。。。

                            チーでした。

    Category: ひとり言 Comment:2  Trackback:0
    2012
    10.19

    【 14日・15日 枚岡神社秋郷祭 】

    おはようございます。  チーです。

    昨日 プチご無沙汰していたふか~い事情を述べようと思いまして。
    どーでも良いって・・・・
    そんなこと言わないで き・い・てっっ


    実は私の従兄が、6・7年前に転勤で海外勤務になりました。
    その勤務先が、タイ王国(kingdam-of-thailand)

    そこで現地の女性と縁あって結婚をし、今では3歳半の双子と年子の3人の子宝(男ばっか、ウヘ)に
    恵まれ、家族仲良く楽しく暮らしております。


       1P1050057.jpg
            
    1P1050058.jpg



    従兄は昨年 正式に永住権を取得し、タイに骨を埋める事を決めました。

    その従兄から10月初め「子供たちに、枚岡の祭りを見せてやりたので帰国する」との連絡がありました。
    10月14・15日は、その枚岡神社(ひらおかじんじゃ)の秋郷祭なのです。
    いとこの実家は今は京都・八幡区にあるのですが、父親がこちらの生まれで
    長年枚岡に住んでおりましたので、幼少の頃から「枚岡の太鼓の音」を聞いて育ちました。

    若い頃はそう感じなかったと思いますが、年を重ねるごとにきっと懐かさが蘇ってくるのでしょうね。



    前置きが長くなりましたが、、、、

    かくして 14日・15日、わが家は犬小屋 + 保育園と化したのでございます。
    前日にはお布団を干し、部屋の片付けetc。。。
    母しゃんは 大忙しでございました。
    日頃小さい子供がいないので、チッコいのが家の中でギャーギャーわめき・走り回るというのは
    大変な重労働。
    16日までお休みを頂いていたのですが、翌日はさすがにグロッキー。
    何も手に付きませんでしたよ。

    ・・・・・というわけで、ブログもお休みだったということであります。



    あのね、チョッと自慢してもいいですか。
    この枚岡神社は 式内社(名神大社)、河内国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は別表神社。
    当社から春日大社への勧請が行われたので、元春日の別称がある。
    社紋は春日大社と同じく下がり藤。
    神社の中でも、由緒ある神社なのであります



    宮入前の 一の鳥居を「ヤサ チョーサジャ・エンヤサァジャ」の掛け声を掛けながら、宮入の順番に
    重さは1.0t~2.0tもある布団太鼓を、約50~70人ほどの若中が担いで神社まで上がります。
    ここがまた大変な坂道なのであります。

    その台数
     ・出雲井・鳥居 大太鼓1 小太鼓1
     ・額田     大太鼓1 中太鼓1 小太鼓1
     ・宝箱     大太鼓1 小太鼓1
     ・豊浦     大太鼓1 小太鼓1 豆太鼓1 地車1
     ・喜里川    大太鼓1 小太鼓1
     ・五条     大太鼓1 小太鼓1
     ・客坊     大太鼓1 小太鼓1
     ・河内     大太鼓1 小太鼓1
     ・四条     大太鼓1 小太鼓4 地車1

    その姿は、圧巻そのものです。

    また宮入が終わったあと、神社にこの太鼓台が並んでいるのも見ごたえ十分。
    今年は子供がいたのでいけなかったんですが、中担きを見れなかったのは残念でした。



    それでは、一の鳥居から担いで上がる様子をご覧くださいませ~~~。
    (デジカメの動画なんで映像が荒いですが、ご容赦くださいまし)


    ≪宮入り先頭の太鼓台≫ (音 出ます)

        


    ≪わが地域の太鼓台≫

        


    ≪河内町の太鼓台≫
    (ここだけ チョッと掛け声が違います。違いわかりますかね??)

        


    我が地域の秋祭り いかがでしたか

    「枚岡祭りが終わると一年ももう終わり」という枚岡っ子最大の行事なんです。

    これからお正月までが 早い・早いっ
    ウヘェェーーー




             最後まで ありがとうございましたっ  


    banner_20120906173725.gif

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  母しゃん がんばったのポチっとな。。。

    Category: ひとり言 Comment:1  Trackback:0
    2012
    10.12

    【 ワッ・ワッ・ワァーーー!! 】

    こんにちわっ! チーです!!

    下記事のお返事させて頂きました。よろしければ読んで下さいませ~~



    あのねっ あたくし たいへんなドジをしてしまいましたっ

    「Blog People」で作ったリンク集 間違って削除しちゃったら、リンク消えちゃったァーーーーー

    昨日からやり直してんだけど、ブログへの貼り方 忘れちゃって・・・・


    「Blog People」で作ってるリンクはそのまま残ってるんですけど何度しても反映されないのです。


    どなたか 貼り方詳しく お教えて下さいませんかァ~~~
    よろしくお願い致します。

    Category: ひとり言 Comment:4  Trackback:0
    back-to-top
